--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20071028-3ナツ

ナツ:ふふぅ~ん。さぁて何して遊ぶかな?


20071028-4ナツ

ナツ:漱石兄ちゃん~、あーそーぼっ!

20071028-5ナツ

ナツ:あれっ?お兄ちゃん、寝んの?


20071028-2ナツ

ナツ:えっ!?あお、遊んでくれんの?

20071028-1ナツ

ナツ:ボク、ぶさいくじゃない?


今週は台風だったり体調悪かったりであまり散歩にも行けずうちの中でゴロゴロ過ごすナツ。
ストレスたまってるだろうと思いきや、比較的静かな1週間。

20071028-6ナツ

ナツ:たまにはのんびりするのもいいもんさぁ~、ムニャムニャ。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓ナツもあおもゴロゴロしすぎなんじゃない?という思った人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.10.29 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
ナツの成長と共に少し小さくなったクッション。

20071021-1ナツ

器用に寝てるけどやっぱり寝づらそう。

うちのリビングはフローリングだし、これから寒くなると寝るには冷たい。
そこで見つけてきたのがコレ↓
20071021-2ナツ

これならナツが寝るのにちょうどいい。

見た目もちょっとオシャレなラグっぽいでしょ。
実は普通のバスマット。
コレなら丸洗いもできるしね。

クッションとかラグとかいろいろ探してみたけど、
洗えて安いバスマットにしてみた。
今のところまだ使ってくれないのが・・・。
ま、そのうち慣れるさ・・・。


ついでに今日はも1つナツ用グッズを購入。
20071021-3ナツ

2008年のスケジュール帳。

普通のスケジュール帳をナツの日ごろの記録帳にしようかと。
ナツの成長記録のつもりでブログ書いてるけど、
そこで書ききれない体調のことや食事など日常のささいなことまで書き残せたらと思って。
ナツのためというよりは、私のための育児日記のような感じ。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓ナツと一緒にゴロゴロしたい!という人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

2007.10.22 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。
いろんな秋があるけど我が家はどうやら『睡眠の秋』らしい。


久々登場!我が家の長男、しまリスの「漱石」(♂)。
20071020-1漱石

今年は恒例の大暴れはナシ。
慣れつつあった本気噛みも今年はされずに済みそう。
あっ!そろそろ漱ちゃん用に防寒準備しなきゃね。


そしてナツ。
20071020-1ナツ

ナツ:「ボクは読書の秋だよ!」
あお:「ってかなーり気だるそうだけど?」

20071020-2ナツ

ナツ:「ちぇっ、バレたか。。。」


最近私の膝の上にちょこっと座って転寝してくれるナツ。
寒くなってきたからありがたい。
(ちょいと重くて足シビレることもあるけど・・・)

寝るコは育つ。
我が家は飼主のワタクシを筆頭に実践中です。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓私もいろんな秋、満喫中!という人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.10.20 Sat l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
またまたアロマのチカラを実感。

メディカルアロマの勉強し始めてまだ数ヶ月。
勉強すればするほど奥が深くて楽しい。
そして実感するとなお更楽しくなる。

2週間ほど前、ナツの後頭部あたりに傷発見。

20071015ナツ

わかりづらいけど、真ん中に赤くなってるのがソレ。

見つけたときは既にカサブタになっていた。
そういや1ヶ月前くらいからそのあたりをポリポリしてたなぁ~という記憶。
あまり気にしてなかったんだけど(気づけよっ!笑)、
結構前からあったみたい。

なので傷の原因もわからず。
蚊に噛まれたのか、虫にさされたのか、はたまたどこかで引っ掻いたのか。

既にカサブタになっていたのをポリポリしてはまたカサブタを作るの繰り返しをしていたようで
気づいた時には痛いのかあまり触らせてもくれないほど。
どうしたもんか・・・と考えて、メディカルアロマで作った「傷・虫さされ用ジェル」塗ってみた。

これ、間違った使い方してないか?と少し不安ながらも、
「傷だし、傷だし、傷だし。大丈夫さきっと!」と自己暗示かけながら(笑)ヌリヌリ。

使い方バッチリ!
数日後にはまーったくキレイに傷完治。
今では傷があったことすらわからない。
もちろんナツのポリポリもなし。


少し前の私ならわからなさすぎて「アレルギー?湿疹?傷?何??」となり、病院に行ってたかも。
そしたらナツにも負担になっただろうし、治療費・お薬代とまたまた出費。
そうなる前にケアできるのがメディカルアロマのいいところ。
そのいいところがバッチリ出た出来事だった。


いいでしょ?メディカルアロマ。
今、私一押しで超お勧め中。

ワンコだけでなく、人も使えるものばかり。
100%自然のものなのでお薬のような副作用もない。
ちゃんと使い方を勉強すればアレルギーの人や赤ちゃんなど肌の弱い人も使えるもの。

興味を持たれた人は、1度ぜひ試してみて。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私のメディカルアロマの先生Rikaさんが今度無料で体験レッスンを開催されます。

RikaさんのHP↓
http://dogaroma.web.fc2.com/kasou_2_3.html#1107
(問い合わせ&申し込みはHP内で受付中)

興味のある方、時間があえば無料なのでぜひ体験してみて。
アロマ初心者の私にもわかりやすく丁寧に教えてくれるRikaさんなので初めての人も安心。

以前日記で紹介した肉球クリームも作れます。
以前の日記↓
http://corgi2006.blog.shinobi.jp/Entry/93/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コギブログランキングに参加しました。
↓↓私もメディカルアロマやってみたぁ~い!という人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.10.16 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
またまたやってきました。2週間に1度の手作り食記録。
どうでもいい人はスルーしてやってください。
単に私とナツの記録なのでね。面白くも何もないし。。。


10/1
「豆腐と納豆のおじや」
20071013-1ナツ

コギの原産国はイギリスでも関東生まれ関東育ちで根っからの江戸っ子ナツは納豆だってへっちゃら。
豆類って調理が大変だったりでなかなかあげづらいけど納豆ならバッチリOK!
ただ食べた後、いつも以上にお口をふいてあげないと臭いです(笑)


10/3
「マカロニ・ミートソース」
20071013-2ナツ

これ、写真はちょっと盛り付け悪いけど久々の力作。
牛肉赤身、鶏レバー、鶏ハツをフードプロセッサーでひき肉にし、無塩トマトジュースで煮詰める。
頑張っただけあって美味しかった。
内臓類の初物、レバー&ハツも無事クリア。
パスタ類はあまり作らないかもと言っておきながら早速登場。


10/5
「豆腐どんぶりwith鶏胸肉」
20071013-3ナツ

豆腐どんぶりは以前作ったことがあり2度目。
そろそろ一通り試してみたのでいろいろ混ぜ合わせ組み合わせを変えての2周目に突入。


10/8
「鶏肉とゆで卵の混ぜご飯」
20071013-4ナツ

初トライレシピだけど、初食材は特になし。


10/11
「リッチなペンネサラダ」
20071013-5ナツ

こちらも2度目。
作る私も、食べるナツもこなれてきた感あり。


10/13
「ゴーヤーチャンプルー」
20071013-6ナツ

これも2度目。


今週あたりから2クール目に突入。
トライ物がなくなり始め、ココからはとうとう私の腕が試される(汗)
最近普通にドッグフードだけで出すと器の中見て
「うわっ、今日ドッグフードだけかよ。」と残念そうに私を見るナツ。
そこまで楽しみにされてるとよりプレッシャー。
さぁ、どこまで期待に答えられるか?


手作り食を始めてもうすぐ2ヶ月。
ナツの体が少しずつ変わってきた。
(体重)
12.9キロと少しだけ減。
でも見た目がすっきりした感じ。
もうデブ犬とは言わせないぞ!(ってまだデブですがw)
(ウンP)
ドライのドッグフードだけの時は黒っぽい茶色だったのが
今は黄色っぽい茶色。
食べた食材によって微妙に色が変化していたり、
その日飲んだ水分量などでやわらかさが違ったりと
生きてる感じがよくわかるようになった。
人間と同じでワンコもウンPは健康のバロメーター。
色、固さ、臭いは毎日必須のチェック項目。
(オシッコ)
色が薄くなった。
前はトイレシートが黄色くなってたのに
今はやったかわからないくらい色が薄い。
臭いもまだ多少あるものの前ほど気にならない。
(体臭・口臭)
以前は耳、体、口に臭いがあった。
でも動物だしにおいがあっても当たり前と思ってた。
それが・・・かなーり気にならない程度になった。
特に気になっていた口。
どうしても歯垢がつきやすく、またなかなか取れなかった。
それが食事を変えたら臭いと同時に歯垢・歯石も軽減された。


まだ手作り食初心者の私。
今のところ私自身も楽しんで作ってるからいいけど・・・。
これから10数年続けることになるんだから。
あせらずゆっくりマイペース。これを忘れずがんばります。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓私が手作り食続けられるように応援してくれるという人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.10.14 Sun l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
いつもうちではワンワンうるさいナツ。

昨日は私が風邪でダウン。
すると・・・静か。
異常なほど静か。
うんともすんとも言わない。
昼も夜もずーっと横になって寝てたのに
「遊べワン!」とも「お腹すいたワン!」とも「お散歩連れてけワン!」とも言わない。

やればできんじゃ~ん!
さっすがナツ!
嬉しさのあまり今朝からハグハグしていたら
今日帰った時にはいつものナツに逆戻り。

昨日のナツはなんだったんだぁ?
静かなナツ、かむばぁーーーっく!

20071011ナツ

ケンタに怒られながらウトウトして、目がトロォ~ンとするナツ。
最近、怒られながら寝る技を覚えた。
寝てるんじゃないワン!(笑)

コギブログランキングに参加しました。
↓↓ワンと泣きたくなったらポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

2007.10.12 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
診断結果は非常に重症でした。

愛犬との相性診断(http://dogissimo.jp/affinity/top

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
診断結果

1)あなたの性格
知性あふれるムードメーカー
あなたは社交的で親切な人です。健康的で明るいので、ムードメーカー的な存在です。
頭脳明晰で計算高く、合理的に物事を捉えるところもあります。
愛犬に対しては、最大の愛情を注ぐでしょう。しつけにも熱心です。
先を見すぎると多少頑固になってしまうこともありますので、一歩一歩着実に前進することを心がけましょう。

===>私の知性ってどこ?(笑)社交的??超インドア派ですが何か?(笑)と最初っからダメ出しポイント満載。健康的、計算高いってのあたりはあってるかも。
犬に関しては最大の愛情を注ぐっちゅーのは当然でして・・・。Butしつけには全然熱心ではありません。だってワタクシ、トイレのしつけすらしたことないもぉ~ん。ナツが勝手に覚えた。
ま、犬も手をかけないと勝手に自分で出来るようになるっちゅーもんです。



2)愛犬の性格
用心深く、信頼感がある
温和で賢く、冷静。
飼い主には忠実ですが、他人に対しては用心深い面を併せ持っています。

===>うーん、これも微妙(笑)あれだけ誰にでもカマって光線発射するナツが用心深いとは思えない。。。冷静だとも。ただ、ビビりなので物音には用心深いかも。


3)愛犬の姓名診断
前向きで社交的、闊達な性格
非常にポジティブな性格なので、しつけも楽しみながら取り組めます。
賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。

===>これは正解!最後のアドバイス、も少し早く聞きたかったかも。すでに結構自分本位です(笑)ま、私も奔放主義なんだけど。


4)あなたと愛犬の相性
86%
手綱を握るのは愛犬
あなたと愛犬の相性は非常に良いです。
あなたは、愛犬が一途に自分を慕ってくれるのをとても嬉しく思っているでしょう。
たまに愛犬が頑固な一面を見せることもありますが、その際は焦れずにおおらかな気持ちで接してあげましょう。

===>「手綱を握るのは愛犬」に納得。うちは私がナツのペースに合わせないかわりにナツも私のペースに合わせない。またお互いがそれをヨシとしている。犬は上下関係を作るというけど私は上なのか下なのかよくわからない。そんな関係。最終的にはナツの人生(犬生)はナツのものと思ってるのでナツのサポート役(お世話係)という今のスタンスから出た結果かな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


微妙な点もありのおもしろ相性診断。
どこかのブログから勝手にいただいてきたものですが、みなさんもぜひやってみて!


コギブログランキングに参加しました。
↓↓この結果に驚いた人も納得した人もポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.10.08 Mon l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
今日は久々にドッグランへ!

久々っても8月上旬以来だから2ヶ月ほどなんだけど、
フリースペースが中型・大型犬用のスペースとフリースペースにわかられてたりと少々変わってた。
ん・・・とりあえず「中型・大型犬用のスペース」へ。


20071006-1ナツ

ナツはたいてい誰かのお尻ばっかり追いかける。
そしてしつこい。
んなもんで怒られる(特に♀のコに)。
あお:「女の子怒らせるようじゃモテないぞ!」
ナツ:「えぇ~、こんなに女の子大好きなのにぃ・・・」


20071006-2ナツ

やっぱスペース狭っ!でもそんなの関係ない!(小島よしお調で)
とばかりに狭いながらも駆け回る。
1匹走ると皆走る。
一気に大運動会の始まり。
ナツは遅くないけど早くもない(ビミョー。笑)
でも私は走ってる姿が好き。


20071006-3ナツ

ナツは大きいワンコと追いかけっこするのが大好き。
ナツ:「なんだぁ、もう疲れちゃったの?じゃ、次は誰と追いかけっこするかなぁ~」


ランでみっちり1時間。
さすがのナツもこれだけ走れば少しは疲れたようで。
帰り道、自転車のカゴの中ですでにウトウト。


20071006-5ナツ

ナツ:「今日はもう寝ていい?」

20071006-4ナツ

ナツ:「おやしゅみなしゃい・・・ムニャムニャ」


その後、晩ご飯などで何度か起きるも今日はまた~りナツ君。
何をするにもいつもの1/4くらいのスローペース。
あお:「いつもこのくらいのんびりしててくれるとありがたいんだけど・・・」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓ポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.10.07 Sun l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
今日は有休消化日。
お天気もいいし、さぁナツとお出掛けだぁ~!
と向かった先は超近所(笑)


我が家の近所を走る「都電荒川線」見物。
動く物なら何でも大好きなナツは興味津々。

20071005ナツ



のんびりゆっくり走る路面電車。
それに合わせてナツと昼間っからのんびりゆっくりお散歩。
楽しい時間でした。
2007.10.06 Sat l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
去年末あたりから続けているストレッチ。
(レッスンスタジオ:つばさ基地
http://www.tsubasa-project.co.jp/
つばささん、勝手に宣伝してすみません。)
ちょっとは成果が出てきてやっと楽しくなり始めた。

毎晩の日課がお風呂あがりのストレッチ。
すると、最近骨ガムやおもちゃを持ってナツが近寄ってくるようになった。
私の伸ばした足にベタッとくっつくように座り、
ゴロゴロしてみたり、骨ガム食べて遊んでみたり。

20071002-1ナツ


ほっとんどが邪魔されてるんだけど、なんかこの時間が楽しくて・・・。
体は伸びずとも心は癒されてます(笑)
も少し膝のあたりにでも乗ってくれるとストレッチ的には効果出るんだけどなぁ~。

20071002-2ナツ

私の汚い&短い足までお見せしてすみません(苦笑)


さ、今日もこれからお風呂入ってストレッチしよっと!
2007.10.02 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
