--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日散歩中に嬉しい言葉をいただいた。

やっぱコーギーってかわいいねぇ~」と。




最近、散歩してるとコーギーだってだけで飼主さんに避けられることがある。
ワンコは喜んでくれてるのに。挨拶しようとしてくれてるのに。
ナツはちゃーんといいコで待ってるのに。


確かにコーギーはやんちゃ&おてんばなコが多い。
他の犬種を飼ってる人からはちょっとわかってもらいづらかったりもする。

でも・・・コーギーって賢いコだよ。
ナツはたいていのことは1度か2度で覚える。
ダメなものはダメだとわかる。
(時々私にだけはわかってていたづらするけど。笑)

ワンコ同士で気が合わないならともかく、そういうの確認する前からリードひっぱって連れてかなくても・・・。
うちのナツ、そんな悪いコじゃないんだけど・・・。


散歩中そういう悲しい思いをすることが最近多かったので
今日の一言は救われた。

私はちゃんとナツが悪いコじゃないってわかってる。
でもああやって他の人からコーギー全体を「かわいい」と言ってもらえると嬉しい。

補足)
もちろん、大半の人がちゃんとナツと遊ばせてくれるしワンコも仲良くしてくれてるのです。
極々一部の人がそうだっただけ。
それが心痛くて・・・今日はつい愚痴ってしまっただけです。
2007.08.29 Wed l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
少し早すぎるけど、もう2008年のカレンダーが完成!
2008年もコギ漬けの毎日です。

2008年はコレ↓
http://www.365calendar.net/index.html

コーギーPart2の4月10日にナツがいます。

mixiのコミュで教えてもらって行った時には既にPart1が終わっていたのだけど、Part2が始まったばかりでまだ4月10日(ナツの誕生日)が空いてたんだよねぇ~(ラッキー!)

来年も毎日かわいいコギたちに会える。
来年が楽しみだねぇ~。
2007.08.26 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲


かわいいでしょ?
いつものところでトリミングしてもらったらリードに「ひまわり」つけてくれた。

ナツの夏の思い出。
2007.08.22 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日とはうって変わって猛暑復活の今日。
それがわかっていたので今日は初めて早朝お散歩にトライ!


朝6時半起き。
着替えて顔だけ洗ったら早速お散歩へGO!
この時間だったのでまだアルファルトは冷たい。



いつもと変わらぬお散歩コースだけど、
時間が違うとちょっと違って見える。

いつもよりワンコの数が少なかったり、
いつもよりみんなのんびりお散歩してたり、
いつもよりセミの泣き声がよく聞こえたり。

そして何より普段会えないワンコに会えたり。


今日のはじめましてさんは、雑種の「まるちゃん」(♀19歳)。



いつも行く公園に行ったら先にいたのが「まるちゃん」
私たちが着いた頃にはすでに写真のようにご休憩中。

19歳という高齢には過酷すぎる夏。
「ほんとなんとか乗り切ってほしい」飼主さんもそう願ってたけど
当の本人(本犬)はいたって元気。
とても19歳には見えない。

ただ腰は曲がっており、歩くのどころか立つのもやっとという状態。
朝の涼しい時間しかお散歩できないのでいつもお散歩はこの時間なんだって。
どうりで初めてお会いするわけです。

まるちゃん、とても元気そうに見えるけど実は満身創痍。
白内障でほとんど見えず、神経痛で全身が麻痺していて、
腹部にはガンもあるらしい。

「それでもやっぱり女なのよ。好きなオスのワンちゃんが来たらまっすぐ立って、見えないはずの目でじっと見て喜ぶんだから。」と嬉しそうに飼主さんが言ってた。

やはり人もワンコもいつまでも「女」であり続けるのが若さの秘訣なのかな?

早朝ならではのまるちゃんとのステキな出会い。
早起きは3文の得。ほんとだねぇ。
まるちゃん、1日でも少しでも長生きしてねぇ~。
2007.08.19 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日東京の最高気温は26度。(ってそんな涼しかったのか!)
久しぶりに涼しくなって過ごしやすかった。
都内で昼間でもクーラーいらずは7月末頃以来かな?


最近暑すぎたので散歩は夜ばっかり。
夜でもアスファルトが温かくて、散歩してて大丈夫なのか?と思うほど。

でも今日はお昼1時すぎでアスファルトが少し冷たい。
曇っていて絶好のお散歩日和!
出掛けないわけいかないでしょう!と久しぶりに昼間のお散歩。



やっぱり昼間外で撮る写真は違うね。
腕の悪さは相変わらずですが。。。
ナツもなんだか嬉しそう。


明日はまた暑くなりそう。
明日こそ早起きしてお散歩行こうかなぁ~。ってムリだな、きっと(笑)
2007.08.19 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
メディカルアロマの先生のブログで紹介していたワンちゃん占い↓
早速やってみました!
http://www.cesar-event.jp/horoscope/


ナツちゃんは、気が強く、負けず嫌い。そして飼い主さんと一生懸命遊ぶのが大好きです。実は相当の自信家で、自分はほめられるに値するワンちゃんだと思い込んでいるところがあります。単純でわかりやすい性格ということもできます。
ふと気がつくと、それとなく気を引く動作をしている時がありますので、反応してあげるようにしましょう。
おっちょこちょいなところがあり、一生懸命やってても失敗することもあります。そういう時は笑わず、軽くスキンシップをとってあげることで安心するでしょう。目標に向かって頭から突進するようなところがあるので、頭や目のケガに注意してあげて。

うーん、なんとなくわかるような。
赤字になってるところが当たってる(かも)と思う所。

「実は相当の自信家」ってのは笑えた。
「実は相当の内弁慶」なら納得だったんだけどなぁ~(笑)

おっちょこちょいで失敗することもあるけど笑わず・・・ですかぁ。
笑ってしまうな、きっと。


頭は既に悪いので(笑)目は気をつけます。

ぜひみなさまもやってみて。
2007.08.14 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
週末はあちこちで花火大会が目白押し。
ナツを連れて見に行きたいのだけどあの人ごみにナツが耐えられる訳もなく・・・。
仕方なく近所の公園でお散歩仲間と花火大会。


お馴染み「番ちゃん」と「ジルちゃん」そしてナツとのにぎやか花火大会となった。



3匹とも花火は初めて。
手に持ってする花火はあまり驚かないけど、置いてする花火に3匹とも驚き固まる。
3匹ともが同時にまーったく動かなくなった姿は面白かった(笑)


また来年の夏も花火大会しようねぇ~。


ちょっと見づらいけど花火。


(余談)
公園まで行く途中、私がモタモタしていて番ちゃんが先に行ってしまい見えなくなった。その途端、ナツが「ワン!」と吠えた。
1年ほど散歩してるけど外で吠えるのはこれが初めて。
しかもうちで吠えるのとは違って高い声で「ワン!」と一声。
寂しがりやのナツらしく「番ちゃん、置いてかないでぇ~」の「ワン!」だったんだけど、私の方が驚いてしまって・・・。
ナツ、吠えるんだねぇ~あんた。外では吠えないコだと思ってたよ(笑)
2007.08.13 Mon l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
あっつぅ~。
テレビじゃ連日「猛暑日となりました」との報道が続く。
暦の上じゃ8月7日に立秋も過ぎ、もう「秋」なんだけどなぁ~。


暑さ対策どうしよっかと悩んでいたら、解決せぬまま猛暑日突入。
結局暑さ対策らしい対策はペットボトルにお水入れて凍らせたものをタオルにまいて遊ばせるくらい。

クーラーは、考えたけどやはりパスした。
まだ年齢が若いことと経済的にもつらいので。
ナツが年取ったら仕方ないけど若いうちは我慢もまた修行の1つ(笑)


というのも、コーギーって胃腸の弱いコが多くて。
(ってうちだけかな?)
食事の量をちょっとでも変えたりするとすぐゆるゆるウ○チになってしまう。
暑さ対策のクーラーも同じ。
今日は私が休みで1日家にいたのでほぼずーっとクーラーをつけていた。
そしたらそしたら。途端にゆるゆる。


喉や鼻が弱かったり、胃腸が弱かったりと
飼主に似るのかケンタと私にソックリ。
変なとこだけ似たよなぁ~ほんと。


暑い夏にさらに暑くなるシャンプー。
シャワーを浴びて、ドライヤーされたらナツはグッタリ。
キレイになるのも辛い夏だよねぇ~。

2007.08.11 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月14日の日記で紹介したオールドイングリッシュシープドッグの「いなづま」くん(4歳)。
http://corgi2006.blog.shinobi.jp/Entry/72/

そのカレが6月20日にガンで亡くなっていたのを今日知った。


たった1回しか会えなかったけど、ほんとに穏やかで、人懐っこくて、遊び回るナツに嫌な顔1つせず一緒に遊んでくれて、とてもかわいいワンコだった。

「背中の模様が稲妻みたいだから『いなづま』って名前にしたの」と嬉しそうに名前の由来を話してくれたママさんが印象的。


今日散歩中に知り合った方と偶然いなづまくんの話になり知った。
口から血が出て止まらなくなり、みるみる衰弱して2日後には亡くなったみたい。
急性のガンだったのか、はたまたガン家系だったのか。

いずれにしても我が子を4歳で突然亡くしたママさんの気持ちを思うとどうにも辛くて辛くて。

ナツもいずれ私より先に旅立つ。
それは覚悟していることではあるけど、いざそうなったとき自分がどうなっているかは想像つかない。

いなづまくんのママさんは未だに涙が止まらないらしい。
私だったらどうしているだろう・・・。


いなづまくん、ご冥福をお祈りします。
6月14日、元気ないなづまくんに出会えてよかった。
最後にナツとお友達になってもらえてよかった。
またいつか虹の橋の向こうでナツと一緒に遊んであげてね。
2007.08.07 Tue l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
先日からナツグッズ購入しまくり。

迷子札、カラー、リード、ハーネスと続いて最後は『マナーポーチ』

今まで持っていたマナーポーチは試供品のようなもので消臭力も低く、柄もいまいち。
なんか欲しいなぁ~と思っていたのでついでに購入。



かわいいんだけど、消臭力はバッチリ!
体も態度も大きいナツは「ナニ」も大きい(笑)
ちゃんとしたマナーポーチを持ち歩くのもマナーの一つ。
(なんて言いながら私が欲しかっただけ)



今日は有給休暇を取っていて天気も良かったので夕方からドッグランへ。
早速マナーポーチが役に立ちました!

久々のドッグラン。
もう暑くなってしまったので全然行けてなかった。
でも夕方ならまだ涼しいのでと今日思い切って行ってみた。



すると・・・ナツは走り回りまくるも、私は蚊に噛まれまくる(笑)
たった1時間ほどの間に蚊に噛まれること計8ヵ所。
公園の中にあるので木の多いドッグランではあるけど、夕方だし大丈夫かなと思ったのが甘かった。


次回はちゃんと虫除け&虫刺されスプレー持っていこっと。
2007.08.07 Tue l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
