--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
土曜の夕方、先日注文したハーネス、カラー&リードが到着~!


楽しみだったので到着後、早速カラーを装着。

男前でしょ?ボク。


私なんかはこういうのちょっと変えるだけで気分が変わってイイ!のだけど、ナツにとってはいい迷惑。

普段しなれないカラーを終日首に着けることになったナツはどうも落ち着かないみたい。
借りてきた猫のようにおとなしくしてた。
(私としてはありがたいくらいだけど。笑)


もともと胴輪を付けただけでなぜかおとなしくなるナツ。
それも家の中だけおとなしい。
散歩で外に出るとまた大暴れするのだけど。
これは小さい時からずっとそう。
それが終日首輪を付けることになるんだから・・・。

昨日あたりあまりに落ち着かない様子だったので私が根負けして外してしまいそうになったくらい。
「イヤイヤ、それじゃダメ!ココで頑張らせるのもまた親心!」とばかりにジッと我慢。
付け始めて丸2日たった今日、やっと少しずつ慣れてきたみたい。
ほっ。
2007.07.31 Tue l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
週末、ナツと病院に行ってきた。
先週大騒ぎして夜間救急にまで電話した件で。


結果は、、、「おそらく肛門膿だろう」とのこと。

というのも、現状なんともなっていないんだそうな。
ただ実際あの時は異常なまでにお尻のあたりを気にしていてグルグル回っていたのも事実。

考えられるとしたら、
1)自分で踏ん張って膿を出しちゃった。

2)肛門膿でなく分泌物が出やすい体質だとするとそれで痒いことがある。


1)であれば自分で出せてる間はいいけど、放っておくと膿がたまり内側で破裂、体内に膿がたまって炎症を起こすこともあるんだとか。

2)であれば、常に肛門のあたりをキレイにしてあげることが必要。
元々肛門のあたりは分泌物が多く出るので痒くなることは多いのだとか。
--->でも、これだったら野犬はどうするんだろ?うちのナツなんてどう頑張ったって届いてないんですが・・・。


ま、他にもいろんなケースが考えられるのだそうだけど、現状なんともない(グルグル回ることもない)のでとりあえず1ヶ月ほど様子を見るということで落ち着いた。
んーーー、ほんと飼ってるといろんなことあるなぁ~。


「肛門膿」、ちょっと先生に教えてもらった。
前にイモートちゃんが「臭い袋」と言ってたのと同じ。
元はスカンクが持ってるのと同じ。
敵を威嚇するのに使うわけではないが犬や猫もまだ一部残ってるコがいる。

場所は肛門の8時20分のあたり。
月に1回くらいのペースで絞ってやる必要があり、絞るのは簡単なんだってさ。

うちはたぶん今までナツが自力で解決してたんだな、きっと。
犬も何かと大変ねぇ~。


2007.07.29 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
先日「夜間の動物救急」に電話した。
http://www.help-life.com/


というのも、数日前からナツがお尻のあたりを気にしてグルグル回ってるのでおかしいと思い見たところなんかちょっと腫れてるように思ったため。

まずはかかりつけの病院「久山獣医科病院」へ電話。
(いつの間にかかかりつけ病院になってるし。笑)
土曜の夕方だったのに電話で対応していただけた。
副院長さんは不在だったのでこの「夜間動物救急」へ連絡するようにと薦められた。


この夜間救急は夜20時~翌3時まで。
8時まで待って早速電話した。

今までの症状、元気があること、食欲も通常どおり、血が出ているわけでもないことなどを伝えたところ
「このまま様子を見て週明け病院へ行ってください」との診断。

というのも、「往診するだけで25,000円くらいかかるんです。それで何もなければいいけど、何かあっても安くはないので」という理由から。


高っ!
25,000円って!!!

この夜間病院はかかりつけ病院と提携している安心できる病院。
でも・・・値段聞いちゃうと頼みづらいなぁ~。
保険は使えるようですが・・・。でも・・・。


ちなみに、ココは動物救急なのでナツだけでなく、漱石も見てもらえるみたい。
2匹ともお世話にならずに済めば一番です。

2007.07.23 Mon l 未分類 l COM(7) TB(0) l top ▲
先日注文したばかりの「迷子札」
もう届いて早速装着!


(電話番号の所を隠してあるので少し見づらい写真でごめんなさい)


ナツのおデブ具合がより明確になるこの「迷子札」
もう少しで札が隠れそうなんだけど・・・(笑)


その後首輪もいいのが見つかり注文しちゃいましたぁ~!

http://www.flat-flat.com/index.htm


首輪だけのつもりが、おそろいのリードとハーネスも購入。
お散歩もコレだな!



首輪&ハーネス購入時、ナツの首周り&胴周りを測定。
ついでにいろんな所、測ってみた!

首周り --- 35センチ
胴周り --- 55センチ
胴体(首から尻尾) --- 45センチ
足 --- 20センチ
お尻 --- 20センチ
ついでに体重 --- 13.3キロ

結果は・・・「あっそう。」という驚きも感動もない結果に(笑)
でも小さい頃から測ってれば楽しかっただろうし、体調管理にも役立ったろうなぁ。
ちゃんとやっとけばよかった・・・。
2007.07.20 Fri l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
台風一過、久々の晴天!
今日は朝から気持ちよくお散歩です。



と思っていたら、新潟では大変なことが起こってた。
阪神大震災を実際体感した私(大阪にいたので被災者ではありません。)としてはその辛さ・大変さを間近で見て聞いてきただけに人事とは思えない。

こういう時に改めて日ごろの防災について再確認してしまう。
(こういう時しかしないからいけないんだけど)
平日昼間は私もケンタも仕事のため外出。
家にはナツしかいない。
こんな時に大きな災害があったら・・・。


恥ずかしながらナツはお散歩以外では首輪(胴輪)はつけていない。
前々から自宅用の首輪を買おうと思ってはいたもののまだ買ってなかった。
プラス迷子札もつけていない。

さすがに今回「これではいかん!」と思い、迷子札はオーダーした。
知り合いのお友達がしているオーダーメイド迷子札のお店。
『いぬと歩けば』
http://cyobi.shop-pro.jp/

元々は迷子のワンコ、ニャンコを少しでも無くそう!というのがお店の方の思い。
今回少し違うかもしれないけど購入。

あとは首輪探そうっと。
2007.07.17 Tue l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
7月になったのでワクチン接種で病院へ。
(奇跡的に覚えてた!)


ナツは久々の病院でちょっと興奮ぎみ。



6種のワクチンを接種。
都内での生活だったら6種で十分なんだとか。


興奮してた割りに接種後は落ち着き、異常なく帰宅。
ただし、「24時間は安静にすること」と言われた。
この「安静」っつーのが難しい。
結局うちに帰っても大暴れしておりました。



病院へ行くと待合室にいろんな本が置いてある。
その中の1つ。

『ドッグ・ウォッチング~イヌ好きのための動物行動学~』


犬に関する本はいろいろあるけれど、
どれも躾のことや犬種別の特徴、病気の時の対処法などが書かれている程度で正直あんまり読む気にならない。
でもこの本は病院でチラッと読んだだけではまり早速探して取り寄せた。

・なぜ、イヌは吠えるのか
・なぜ、イヌはしっぽを振るのか
・なぜ、雄イヌは胸をかいてもらうと喜ぶのか
・なぜ、イヌは飼主の寝床に入りたがるのか
など犬に関する基本的な疑問に答える内容。

中でも面白かったのが、「イヌの視力はどのくらいか」
イヌは動きに対して敏感なため、かなり遠くでも動いていると見えるけど止まっていると見えていないんだそうだ。
実験では1.5キロも離れたところで手を振って出した合図がわかったのに250メートルほどの距離でじっとしてるとそこにいることにも気づかなかったんだとか。

すごいよね、犬って。

基本的なことばかりなんだけどこれをちゃんと知ってるか知らないかではワンコとの接し方も変わってくる。
私って犬のこと全然知らなかったんだなぁ~と思いながら楽しく読んだ1冊。
ぜひ読んでみて。
(ちなみに同じ人が書いた『キャット・ウォッチング』って本もある。ニャンコ派にはこちらを)

2007.07.08 Sun l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
蒸し暑い日が続く。。。
そしていやにポツポツと雨も続く。
ザーッと降ってさっとやめばいいのに、雨。


暑いだろうと多少対策を考えてみた。

その1
お腹だけサマーカット。
全体をサマーカットにしてもよかったんだけど、今回はお腹だけ。
これだけでも随分違うようで・・・。
お散歩しててもちょっと涼しげ。


いやぁ~、恥ずかしい姿を見られてしまってます・・・。
わかりづらいけどお腹は毛が短くなったのです。
もう少しで出ベソが見えそう(笑)

その2
冷たいぬいぐるみ。

ぬいぐるみのお腹に保冷剤を入れて少しでも涼しく感じるもの。
ほんとは誰もいない昼間にあげたいんだけど、中の保冷剤を食べたりすると怖いのでまずは目の届く夜のうちに慣れさせる。


今のところ無事なこのぬいぐるみ。
さぁて、いつまでもつやら。

2007.07.01 Sun l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
