--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4日ほど旅行で留守にしていた私。

ケンタとのお留守番は大丈夫だろうか?という心配はもちろんだけど
帰ってきた時に「あんた誰?」なんてことになってやしないかとちょっとだけ不安だった。


結果、そんな心配まーったく不要だった。
帰ってきた時にナツの顔ったら。

驚きと喜びとでいつも以上に目がクリクリしていて、
いつも以上に顔をベロベロなめられ、
いつも以上に足元をウロウロされ、
いつも以上にハァハァ言っておりました。

あまりに激しく熱烈な歓迎っぷりだったのでうちの中へも入れず
疲れて帰ってきたのにしばらく玄関に立ちんぼさせられてた。


たまには留守にしてみるのも面白いかも。

2007.06.24 Sun l 未分類 l COM(7) TB(0) l top ▲
毎日のお散歩はナツのワンコ交流の場。

普段うちの中でお留守番が多いナツ。
散歩中は数少ないワンコとの交流の場。
必ず1匹以上のワンコに会って遊ばないと毎日散歩が終わらない。


今日はオールドイングリッシュシープドッグの「いなづま」くん(4歳)。

ミュージカル「アニー」の犬と同じ種類。

でっかい!とにかくでっかい!
そしておだやか。


ワタクシ、実は理想のワンコがありまして。
「アルプスの少女ハイジ」に出てくるヨーゼフ。
我が家にでっかい庭があれば
あれくらいでかくて優しいワンコが欲しかった!

そんな私ですから、ナツのワンコ交流時間をジャマしてまで
私が「いなづま」くんと猛交流。

最後にはナツが呆れて離れて行ってしまうほどでした(笑)
2007.06.14 Thu l 未分類 l COM(7) TB(0) l top ▲
4月頃~翌年1月頃まで毎月1度ノミ・ダニ予防と
フィラリア予防のお薬を投与する。

今年は先月の病気しまくり中に通院ついでに今年分を大量買いしたので
毎月忘れずに投与しなきゃいけない。
これが意外と大変で・・・。

忘れちゃいけないと覚えやすいようにナツの誕生日(4月10日)から
毎月10日にすることにした。
のに・・・ワタクシ、別件で浮かれ気味で今月すっかり忘れてた!(笑)
2日遅れで本日投与しました。


7月は予防注射もしなきゃ。
月に1度でも覚えてないのに、年に1度なんて・・・忘れそう。。。



ノミ・ダニ予防のお薬を首に塗った後、
ノタウチまわって首筋をモゾモゾするナツ。
恒例行事の1つ。
2007.06.12 Tue l 未分類 l COM(7) TB(0) l top ▲
雨上がりにお散歩へ。

雨上がりのお散歩は私もナツも大好き。
ナツは「一番乗り~!」とばかりにあちこちにマーキング。


最近お散歩コースはナツにおまかせ。
気の向くままに連れて行かれる。

初めての公園に立ち寄り、誰もいないのをいいことにすべり台を独占。
逆走したりしてました。




このあと、なんと事件が起こったのです。

途中アフガンハウンドのプリンちゃんと初めて出会った。
毛がフワフワしていてかわいい~☆
早速ナツとお友達になってもらう。


いつも他のわんこと遊ぶようにプリンちゃんとジャレてると
な、なんと!プリンちゃんの首輪がスポッと取れちゃった!

すぐには事態が飲み込めず、オロオロする私とプリンちゃんのママ。
プリンちゃんは私たちの周りを興奮しながら行ったり来たりしている。

プリンちゃんママは慌てて呼び戻そうとするけど慌てれば慌てるほど
ワンコはより興奮してしまう。
まずはナツを落ち着かせ、プリンちゃんをゆっくり呼ぶ。

しだいにプリンちゃんの興奮も落ち着き、無事戻ってきてくれた。
それほど遠くへ行こうとしていなかったのが幸い。
何事もなくてよかった。

少し離れたところに大きめの道路があったので
そこまで行ってしまっていたら大惨事につながる危険があった。
ほんと何事もなくてよかったぁ~。


うちはコギが胴長短足なので胴輪にした。
(胴長のワンコは胴輪がいいらしいと聞いたので)
でも胴輪だからって抜けないとは限らない。
こういうとき飼い主がどれだけ冷静に対応できるかで結果が変わる。
これがナツだったら・・・と思うとぞっとした事件でした。
2007.06.10 Sun l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
ナツの夏対策はまだまだ検討中だけど、
わたくしの夏対策はスタート!




買っちゃいました!
日傘と日焼け防止用の袖(なんて名前か知らない。汗)

日傘って今まで持ったことないんだよねぇ~。
だってジャマじゃない?荷物になるし・・・。
でも、でもぉ~!
ナツとの散歩で焼けるのはヤなのです。
なので日傘。

袖。これは欲しかったのをついに買ってしまった!
夏、半そでになって一番大変なのがココ。
日傘は外出中でも使えるけど、これは完全に散歩のとき用。



最近ナツのお気に入りはこういう細い路地。
人がすれ違うのがやっとというくらいのこういう路地って
実家のあたりを思い出す。なんか落ち着く空間。



夜のお散歩はにぎやか!
2007.06.10 Sun l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
もうすぐ梅雨。
それがあけると本格的な夏が始まる。
今年は「猛暑」を越えて「酷暑」という予想らしい。
それが当たれば大変(←あまり信じてない。笑)。

そろそろ夏の準備をせねば・・・なんて思いつつ、
まだ何も手付かず。
どういうのがいいのだろう???




うちのナツ、名前は「ナツ」だけど暑さにはめっぽう弱い。
コーギーでも暑さに弱いコもいれば、寒さに弱いコもいる。
なんと冬にコタツの中から出てこないコギちゃんもいるらしい。


ちょうど今、諸事情により空きペットボトルが家中散乱してるので
それを使ってペットボトル氷でも作ろうかなぁ~。
はたしてそれでナツがひと夏無事越えてくれるだろうか・・・。

何かいい方法あれば教えてくださぁ~い。


2007.06.05 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲


我が家の長男、「漱石」です。

ほんと久々の登場。
元気にしとります、はい。




去年は暖冬だったおかげで荒れることなく冬季終了。
そのせいか?今年の春は繁殖期なのにあまり激しくない。




年のせいか、最近は寝てる時間が多い。
毛並みもよくなくなってきたような気もするし、
痩せたような気もする。



もう3歳。
平均寿命が7~8年だから約半分だもんね。
人間で言ったら40歳くらいだろうか?
いつの間にか私よりおじさんになってしまいました・・・。
2007.06.03 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日病院で先生に歯磨きしましょうと言われ、ちょっとずつ始める。

今まで骨のガムを歯磨き代わりにほぼ毎日食べさせていた。
ストレス解消にも、噛み癖をやめさせるのにもいいので続けていた。
おかげでどこへ行っても「歯がキレイ」と言ってもらえる歯だった。

But、最近調子がよくなかった時に食事制限をしていたので骨ガムも控えていた。すると・・・歯が汚くなっていて・・・。

それで先生に言われ、始めた次第。
元々やるべきだったのに私がサボっていたのが悪いのだけど・・・。


最初は手で。
あまり激しく嫌がることもなく、されるがままになっていた。
ただし、奥をしようとすると激しく噛まれる。

少しずつ慣れてきたので今日から歯ブラシで。
ナツ用のMy歯ブラシを買ってきて小さい子供のように
私のひざの上に寝かせて口をあけて歯磨き。

お腹をワシワシさすりながらご機嫌見ながらの歯磨きだったけど
なんとか大騒ぎすることなく、無事終了~。
耳掃除や目ヤニ取りと違って歯磨きは大仕事だね(笑)




人間も同じだけど、歯は大事。
これがないとおいしく食べられません。

知り合いのワンコ(8歳メス)が以前ガンになった。
急遽連れて行った病院で手術した際、麻酔の副作用で歯がボロボロになった。
「それまではナツくんと同じようにキレイな歯だったのよぉ~。」という
飼い主さんの言葉がどうにも切なくて。

病院選び(セカンドオピニオン探し)をし始めたのもそれがきっかけの1つ。
元気なうちはつい忘れがちなことだけど、
今からやっておかないと気づいた時には遅かったりする。


犬ってほんと人間に似てる。
自分自身の体のことももう少し考えてあげようと思うようになった。


追記:ダイエット中のナツ。現在13.3キロで約0.7キロ減。
2007.06.03 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
