--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
犬にもいろいろな病気があって・・・。
その1つに「分離不安症」ってのがある。
最近この病気、多いらしい。

要するに一人(一匹)でお留守番するのは寂しいっちゅー病気。
病気っていうか・・・。


症状には、
1.常にべったりついて歩く。どこへ行くのも一緒。
2.飼い主がでかけようとすると、吠える・噛む・暴れる。
3.出掛けて戻ってくると物が破損している。
などがあるそうです。(もちろん個人(犬)差あり)


うち、どれもあてはまりますが・・・(笑)
1.はトイレにだってついてくる。
2.の吠える・噛むはないけど、暴れる。
3.は出掛けたときだけでなく、物を破損するのは日常茶飯事なのでね。
んで、うちのコ(次男)が分離不安症かっつったら絶対そうじゃない。

「分離不安症」とはわんこの『心の病』なんだそうだ。
この『心の病』っつーのがミソでして・・・。

誰でもそうだと思うの。
誰だって産まれて数ヶ月で一人お留守番させられたら寂しいさ。
行かないでーって暴れたりするさ。
うちにいるときくらいはべったりするさ。
かまって欲しくて誰もいないときに物壊してみたりもするさ。

人間だって同じじゃない?
なんでも病気だっていって騒ぐのやめようよ。
それが仕事なんだろうけどさ、病院の先生ってやつは。

間違ってもうちの次男はそんな病気じゃありません。
普通の元気なわんこです。
2006.11.25 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は初おでかけ。
お散歩仲間ミニチュアピンシャーの「番長」くんの1歳のBDパーティーを『Jugar Cafe』で。
http://www.jugarcafe.com/

お店にはナツを含めて7匹のわんこが集まった。
コーギー2匹、ピンシャー2匹、フレンチブルドック2匹、ダックス1匹。
お店の2階を貸切ってリードを離せばもう大騒ぎ。
7匹入り乱れて遊んでおりました。

写真撮りたかったんだけど、誰1匹としてじっとしてるコがおらず撮れなかった。。。
カメラマンの方が来てくれていて唯一撮れたのは最後に全員で撮った記念撮影のみ。
その写真は後日UPします。

あまりに遊びすぎて、うちに帰ったら即眠ってしまったナツ。
楽しかったんだね。よかったぁ~。

私もナツもちゃんと溶け込むか心配だったけど、なんとかクリア。
ほっ。私も疲れたわぁ~。
2006.11.18 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日買ったベッド。どうにも使ってくれません(泣)
昼間そこで遊んでいたりはするのですが・・・。
なぜでしょう?



ベッドの中のクッションだけを取り出して使用中。
体は床暖房でぽかぽかの床の上に。

小型犬が主流のため、取り寄せまでしたLLサイズのベッドなのに・・・。

2006.11.12 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
新しいサークル&ベッドが本日到着~!

早速今日から新しいハウスで寝るナツ。
新しいハウスは以前の約3倍。

以前のサークルは小型犬用でナツにはちょっと窮屈だった。
おかげで快適~☆とばかりにサークル内で遊ぶ遊ぶ!

でもやっぱり隅の方で寝るナツ。
最初っからこのくらい大きいサークルにしてやるんだった・・・。
ごめんよ、ナツ。


私の足元で遊ぶナツ
私「そこで遊ばんでも・・・。」
ナツ「え?なに?」

2006.11.04 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ナツももうすぐ7ヶ月。

今日散歩中に生後3ヶ月のチワワ(♀)と遭遇。
彼女、まだ3回目のお散歩なんだとか。

なので数ヶ月前のナツと同様数メートル歩いただけで固まって動けなくなってお散歩終了~。

困っている飼い主のお兄さんに
「最初はみんなそんな感じですよ。数回続ければ逆に散歩に連れてけとせがまれるようになりますから。」
なぁ~んて先輩ヅラしてアドバイスなんてしちゃったりした(笑)

えっへん、私もナツもちょっとだけ先輩気分☆


2006.11.01 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
