--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本日のナツくんは初トリミング体験。

いやいや、実際はうちにくる直前にペットショップでトリミングしてもらってから来たので初ではない。

まぁそれはいいとして、初めてトリミングしてもらった。
シャンプーして、つめきり、耳掃除など。
全部で約1時間。子犬なので(?)3600円。
(成犬になると4000円らしい。小型犬でも金額は同じ。うーーん、よくわからない値段のつけ方。)

どこまで耐えられるか心配だったけど1時間後迎えに行くと案の定
「シャンプーの時はかなり暴れて大変でしたぁ~」と。
つめきりはおとなしかったそうな。

おかげで無事男前に。


1ヶ月に1度くらいシャンプーしてあげたほうがいい。
なのでお金もかかるし今後は自分でしようと思っていたのだけど・・・。
シャンプー好きな子は好きなんだけどね。。。
こういうところも人間の子供と似てる。



おすわりぃ~!


本人はちゃんとお座りしてるつもり。
でもだいたいセクシー座りになってるんだな、これが(笑)
2006.07.23 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
弟夫婦から甥っ子の成長記録をメールもらうのと同時にうちのナツも日々成長していく。
うちにきてまだ半月ほど。でももう変化がみられる。

来た頃まだ小さかった顔や体も少し大きくなってきた。
最近大人顔になってきたのがちょっと嬉しい。
かわいい子犬の顔からまだあどけないけど凛々しい大人顔に。
でも行動がまだまだ子供なので外見だけ大人、中身は子供な感じ。




歯固めのための甘噛み。
これが最近本気噛みくらい痛くなってきた。
そこで対策として骨っこあげてみた。





お気に入りの座椅子の上で骨っこカミカミ。
2006.07.17 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今や私の生活の中心にナツがいる。

朝起きても自分の食事を作る前にナツの食事とトイレの片付け。
寝ぼけてボーっとしていても、目が開いてなくても1日の始まりはそれから。

職場へ行っても同じ。
お留守番させてきたナツが激しく恋しい。
大丈夫かな?泣いてないかな?お腹すいてないかな?
仕事どころじゃなくなるくらい考えることもある。

先日どうにも耐えられず写真をデスクに置いた。
実は家族の写真を置いてる人を見て少し引いていた私。
それが今ではナツの写真なしに仕事できない(笑)
PCの左右にナツの写真。超癒し系です。

残業も今までだったら「明日のために少しでもやって帰ろう」と残業することもしばしば。
しかし今では「明日できることは明日。少しでも早く帰ろう!」に方向転換。
仕事量が減ってむしろ今が適正量な気がする。

帰ってきてからももちろんまずはナツの食事とトイレ。
その後散歩とお遊び。
と、生活全てがナツ中心。

だから当然のようについ自分のことを「ママ」と呼んでしまう(笑)
もうダメね。本気でナツが自分のお腹から産まれた子な気分。
親の気持ちがすごくよくわかる。
2006.07.12 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は私が外出していたのでケンタと二人でお留守番のナツ。

お留守番にはすっかり慣れているナツ。
だけど今日はケンタと一緒だったので大変。

「ワクチン打ったばかりだから散歩ダメだよ」と言ってあったのにすっかり忘れて散歩したらしい。
ほぉ~ら、私の話なんて聞いちゃいない。
幸いナツが元気そうなんでよかったけど。。。

7月末には私が札幌へ行って2泊3日いないのに大丈夫なんだろうか??
ちょっと心配になってきた。
2006.07.10 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日3回目のワクチン接種に初めて病院へ。

2回目まではペットショップで接種済み。
うちに来てからは初めてのワクチン接種。
本人も私もちょっとドキドキで病院へ。

ワクチン接種前に体重やその他体調チェックもしてくれた。
体重は3.2kgs。どちらかというとやせぎみ。
いや、先生には「かなりやせすぎ。もっと餌をあげるように。」としかられた。

ペットショップやブリーダーでは食事について聞かれると「1日2回。量もそんなに多くならないように」と言うらしい。私もそう聞いた。
でも実際は生後3ヶ月くらいでその量では全然足りないらしい。
ペットショップやブリーダーではその他しつけの時にあげるおやつやかわいいからとあげすぎてしまうことを見越して少なめに言ってるんだそうな。

それを知らず鵜呑みにしていた私。
どうりでうちのナツはなにかと餌をせがむわけだ。
あばらが触れるくらいなのはまずいんだそうな。

ごめんよ、ナツ。
今日からはたくさんあげるからね~。

ちなみに8ヶ月目までは超成長期なので食べたいだけあげてOKなんだってさ。

んで、肝心のワクチン接種注射。
餌を食べさせてる間に注射するのだけど、通常どんな犬でも注射針がささる瞬間はピクッと反応するらしい。
でもうちのナツ。空腹すぎて食べるのに必死で全く反応しなかった。
先生に「ここまで反応しない子は珍しいですよ。」と笑われてしまいました(苦笑)

あぁ、育てるって難しい。

2006.07.08 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
散歩に出掛けて思うことは「道路が汚い」。
今までそこまで思わなかったけど、犬を連れて散歩にでかけると痛感する。

特にうちのナツはまだ3ヶ月弱。
見るもの全てに興味があり、かつ口にくわえてみる時期。
なので道路が汚いと散歩もろくにできない。

三歩歩くとゴミにぶつかる。
そう言えるくらいゴミが落ちてる。
多いのは紙くずとタバコ。

私も元喫煙者なので気持ちはわかる。
外で吸うなとは言わないのでせめてゴミは捨てないでくだされ~。



遊び疲れて眠るナツ



2006.07.08 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
やっと名前が決定。

「夏(ナツ)」です。


名前の由来は長男が「漱石」なので、夏目の1文字を取って「夏」となりました。
えーっ、ケンタには内緒ですが「夏目くん」でも良かったような・・・(笑)

兎にも角にもどうぞよろしくぅ~!





話は変わって昨日の散歩。
夕方6時頃に行ったからか他に散歩している人たち何人かと遭遇。
みんなに「かわいい~!」と言われて上機嫌な私(笑)

ずっと気になってた噛み癖とトイレのしつけについて「全然ダメで」と言ったところ「最初はみんなそんなもの」と教えてくれてほっとした。
最初が肝心だと厳しくしつけるのも大切だけど、最初はできないものとわかってやるのも大切だと教えてもらえた。


2006.07.02 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
