--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日初めてお散歩に行った。

夜9時頃。
昼間の暑さが少し和らいだ時間。
初めてのお散歩は大騒動が待ち受けていた。

まず、首輪。首輪というか、胴輪。
首は締め付けるのがよくないから胴輪を購入。
しかしそれが災いとなり胴輪装着に約10分かかってしまった(苦笑)

その後やっとお散歩へ。
マンションの裏口から出て軽快にお散歩スタート。
と思いきや10メートルほどであっけなく終了。
そう、緊張で立ち止まって動けなくなってしまった。
帰りはダッコしてマンションへ。


初めてのお散歩は胴輪装着~終了まで約30分(笑)

2006.06.30 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も次男の暴走は続く。


そう、我が家に来てもうかれこれ5日。
まだ名前が決まっていない。
うちでは「わんこ」、会社では同僚に「お犬様」と呼ばれている彼。
名前決定権が私にない限りこればっかりは仕方ないのだけど・・・。

それにグレたのか、今日はちょっと目を離しても「クンクン」泣かない。
自分が泣く代わりに鳴り物のおもちゃ(かぶりつき用のぬいぐるみ)で「キューキュー」鳴らして代役を務めさせることを覚えたみたい。
さすが我が次男。手抜きを覚えるのは早い。

昨日から昼間はお留守番。
当然おとなしくお留守番してる・・・はずはない。
帰ったらトイレ用のシートがぐちゃぐちゃ。
ケージ内に「う○ち」が散乱。もちろん次男は糞まみれ。
男前が台無しです。。。

そんな男前のおケツ。


赤ちゃん犬とはこんなものなんだろうか???


キッチンでいたずら中。

2006.06.28 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
毎日新しい発見ばかり。



今日はご飯食べるときにお座りを少しだけ覚えた。

全然言うことを聞いてもらえず、暴走しまくるうちの次男。
最初はその暴走もかわいいもんだけど、そのうち噛むは吠えるはひどくなる。
そうなると口と首を掴んで黙らせる。
そうするとしばらく黙ってる。けどすぐ忘れてまた暴走。

その繰り返しでご飯の時も同じ。
今日はもうダメと心を鬼にしてジッとするまでご飯をあげずにいた。
最初は「なんで?早くちょうだいよ!」と言わんばかりに暴走。

でもそのうち疲れたのかあきらめたのかおとなしくなってきた。
すると覚えてもいないお座りを自分からしたではありませんか!!
嬉しくなって「いい子、いい子」と頭をなでながら餌あげちゃった。
あぁ、まだまだ鬼親になりきれず。。。

しつけって難しい。




今日は仲良く(?)長男「漱石」(しまリス)ともご対面~!
今のところ大きさで次男優勢か?(笑)
2006.06.26 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
2日目。
すっかり我が家にも慣れたみたい。

若さもあいまってとにかく元気!
遊びたくて&遊んでもらいたくて仕方ないようで、ちょっと見えなくなると「クンクン クンクン」と泣き出す始末。
そうやって気を引くあたり、飼い主の性格をすでによくわかってらっしゃる。

しかしまだ生後2ヶ月半。やってはいけないことがよくわかっていない。
餌をあげたり遊んでいても私の手をかむ。
そんなときはビシッとしかりつける。
でもその後シュンとしてる姿を見るとちょっとかわいそうになったりする私。
まだまだ親になりきれず。。。

昨日は緊張だったけど、今日は遊びまくった1日だった。
おかげで相当疲れたようでぐっすり睡眠。





ココだけの話、この子いびきがすごい!寝相も悪い!(笑)
誰に似たのやら。。。。


2006.06.26 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日我が家にわんこ到着。



まだ環境の変化に慣れず、ちょっと興奮ぎみ。
ペットショップにいた頃から人には慣れていたせいか私にもケンタにも吠えることもなく、噛むこともなく。
コーギー独特の超短いしっぽをぷりぷりさせながら手をペロペロなめておりました。

が、興奮からかさっそくちょっと吐いてしまうことも。
ペットショップの人に聞くと慣れない環境なのでそういうこともあるとか。
心配しつつもこの子の強運と強い生命力を信じて。

っつーか私も一緒になって興奮してしまっていてどうする!と自分を抑えるのに必死(笑)
だってかわいすぎるぅ!こんなにかわいいなんて・・・。もっと早く飼うべきでした。

明日はさっそくわんこグッズ買いに行く予定。
なのに名前はまだ考え中。
なんて名前にしよっかなぁ~。
2006.06.25 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
とうとう9年越し(いやもっとかも?)の夢が叶う。
一人暮らしを始めて以来、よりわんこを飼いたくてしかたなかった。
が、住んでいたところがわんこを飼えるマンションでなかったりでなかなか飼えずにいた。

しかーし!
5月に引越したマンションではペット2匹まで可。
今までこっそり飼っていたしまリスの「漱石」も堂々と飼えるうえに待望のわんこまで飼える!

さっそくケンタにおねだり。
ケンタもそれを見越した上で今回のマンションを決めたらしくすぐにOK返事がもらえた。

おまけに「どれがいいか選んどいて」なんてわんこの種類選択権を私に一存してくれるおおらかさ。(ってケンタは単にそんな暇ないだけ)
引越しがひと段落した先週末にネットでどれにしようか猛検索。

パグ・ブルドック・ミニチュアダックスなどなど、どれもこれもかわいい。
その中でもひときわ私の目を引いたのが『ウェルシュ・コーギー』だった。
その後ペットショップ・ブリーダーなどのHPを渡り歩き、待望の我が子(添付写真。本日ペットショップにて)に出会うまでにそんなに時間はかからなかった。

あお家の次男

ちょうど自宅近くのペットショップにいた彼。
会社帰りに彼に会いに行き、一目ぼれ。
その日の夜さっそくケンタに報告するとそのまま即購入決定。
すぐペットショップへ電話して取り置きしてもらった。

ワクチン接種・自宅での受入準備などのため、彼が我が家に来るのは6月24日(土)の夜。
もう待ちきれない~!
でもそんな気持ちをぐっと抑えて今は彼の名前をどうしようかと思案中。
どんな名前がいいかなぁ~。
2006.06.21 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
