--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
春なので・・・。
ってあまり意味はないけど、
ブログお引越ししました。

NEWブログ『のんびりゆっくり。』
http://ameblo.jp/natsu20060410/

リンク、ブックマーク変更お願いします。


あ、それから「にほんブログ村」のランキングも復活。
読んだついでにポチしてくれると嬉しいです。
2009.03.20 Fri l 未分類 l COM(2) TB(1) l top ▲
もう3月も中旬。
桜も少しずつ咲き始める準備をしています。


春といえば、フィラリア駆虫薬とワクチン。
先日の本村先生のランチョンセミナー後、
特別講座で「ワクチンについて」聞けましたので少しだけ。

ワクチンについては以前セミナーを受けたときにもブログにUPしました。
まずはそちらを少し読んでいただける嬉しいです。
(以前の記事はこちら



ワクチン。
狂犬病と最高9種類も含まれた混合ワクチンとがあります。
生ワクチンもあれば、不活化ワクチンも。

そのどれもがワンコの大きさ、体重差に関係なく、同じ量を摂取するのはご存知ですか?
私は全く知らず、今回初めて聞いて驚いてしまいました。
そう、チワワやMダックスなど小型犬もセントバーナードなど超大型犬も
全く同じ量のワクチンを摂取するんだそうです。
おかしいと思いませんか?

病気になったときの薬やフィラリア駆虫薬ですら体重別で量が違います。
それなのにアナフィラキシーショックなど大きな副作用があるにも関わらず同じなんですよ。

ゴールデンくらいの大きさの犬でちょうどいい量になっているらしく、
セントバーナードでは少し少なめ、チワワやMダックスなんてあきらかに多すぎなんだそうです。
少なめで抗体はちゃんとできるのでしょうか?
ワクチン=ウィルスや細菌です。それを体内へ多く入れすぎて問題ないのでしょうか?

ゴールデンクラスでちょうどいい量なら・・・コーギーだって多すぎるくらい。
ナツが1歳の時にワクチン接種後、目が白濁したのもなんだか納得です。



「メラミン」やら添加物いっぱいで、価格もべらぼうに安い粗悪なペットフードを与えて
ワクチン接種をしないのと
厳選した良質のペットフードや手作り食を与えてワクチン接種をするのとでは
後者の方が何倍もカラダに害を及ぼすと言われているくらい。
ワクチン接種のリスク、少しは感じていただけましたか?

少なくても混合ワクチンの摂取は義務ではありません。
受けるも受けないも飼い主次第。
受けるリスクと受けないリスクをよーく、よーく考えてみてください。

何度でも何度でもここでUPします。
○ワクチン接種は血管への注射で行います。
 なので抗体が出来るのも血液中のみ。感染を防げるのも血液中のみです。
 ですが、自然感染は口や鼻などの粘膜からです。
 (血液中に感染するのは犬が噛んで感染する狂犬病のみです。)
○特に不活化ワクチンの免疫持続期間は短い物だとたったの2ヶ月ほどです。
 ワクチンで完全に感染を防ごうと思うのであれば、本来は2~4ヶ月に1度
 ワクチン接種が必要です。
○ワクチン培養過程で、ウィルス以外にも様々なものが含まれています。
 しかもロットごとに異なるため当然その副作用もことなります。
 まるでロシアンルーレットです。


少しでもワンコやニャンコが無事でありますように・・・。



DSC_0282.jpg

かわいい子に遭遇。
りんちゃんとらっぱんへ行ったら、訓練士(?)のお姉さんと来てました。
すぐに「ウー」と言いながら鼻にシワを寄せてしまうらしいのですが
そうされても全然怖くないほど(笑)
ナツのワンワンに比べれば全くおとなしい、かわいいワンコでした(笑)


DSC_0274.jpg
(りんちゃんママ作)

ナツだって、美味しい物をもらえる時だけは静かにできるんですよ(笑)
りんちゃんと。
2009.03.14 Sat l 未分類 l COM(0) TB(1) l top ▲
3月7日(土)は本村先生の第3回ランチョンセミナー。

今回は肝臓、腎臓、心臓など臓器サポートを基本にした手作りごはんについて。


『肝臓』
手作りをする上で内臓をあげることは大事。
特にビタミンAや鉄が豊富で比較的入手しやすい肝臓は
私もナツによくあげる内臓類の1つ。
人もレバーって女性は特に摂った方がいいですよね。

でもその内臓は口から入って体内へ吸収した全ての物質を処理する器官でもあり、
栄養はもちろん、薬や毒なども1度必ず肝臓を通ります。
なので特に肝臓をあげる際は出来るだけ質のいい物を選ぶ、
極力若い物(マトンよりラムなど)を選ぶのがポイント!




後半はヒルトンハーブの方がいらして、ハーブについてお話が聞けました。
私は以前別のセミナーでヒルトンハーブについて聞いたことがあったので
今回は復習のような感じで聞いていました。

冬に体内に貯まった物を、排泄(浄化)するのがちょうどこれからの「春」なんですよね。
その浄化にいいハーブが、
・ダンディライオン
・なずな
などだそうです。
我が家では毎日人も犬もダンディライオン飲んでます♪


DSC_0271.jpg

胴長足短族でも、この辺りはかろうじて届きます(笑)
2009.03.13 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月22日(日)本村先生の手作り食セミナーに行ってきました。
5回講座のこの日が4回目。

この日はレシピ検討と「免疫系」について。



レシピ検討が実に面白かったです。
人のレシピって見ていて楽しいですね。
自分一人では気づかないことをいろいろ教えてくれます。

今回は年齢、性別、体重も様々な5匹4家族のレシピでした。
当然ですが、食べさせているものも様々。

くるみやこはだ、ウズラ丸ごとなど私が試したことのない食材を使っていたり、
おやつに「鶏頭」をあげてるのが興味深かったり。

今回の方ではないですが、過去のレシピ検討会では
1週間(朝夜なので計14回)に10種類ものお肉をあげている方もいたとか。
さすがにそれは「飽食」すぎると思いますが、
我が家は牛、豚、馬、最近はラムなどとたかだか4~5種類ほど。
10種類のお肉を揃えるだけでも大変そうですよね(笑)すごい。

自分のレシピを見直すのに「他の方のレシピを見る」というのが
とても大事なんだなぁ~と感じた時間でした。



さて、「免疫」
免疫というと『白血球』と思いがち。
いや、間違いないんですがね(笑)
でもそれだけじゃないんですよ。


血液中に入る前にカラダが行ってる「免疫」があるのです。
それが、『皮膚と粘膜での物理化学的防御』です。
実は皮膚の力や粘膜の力を少し強くしてあげるだけで免疫力がUPするんですね。


皮膚には常在菌がいてそれらが守ってくれてます。
皮膚を強くする方法は「日光をあびる」です。

紫外線が・・・。と思われる人もいると思います。
でも、皮膚がんの原因とか言われていた紫外線ですが、
実は関係ないことがわかったそうです。
朝目で光を感じることでカラダを動かそうとホルモンも活性化されるそうです。

ただし、なんでも「過剰」は禁物。
夏の光の強い時間に長時間外にいるのはやはり・・・ダメですよね。
普段日光を浴びれないからと日サロで紫外線浴びたって・・・それもダメですよね。
(日サロはあくまで人工的な光ですから。いいはずないですよね)

ワンコもニャンコも「日光をあびる」、コレが大事。



もう1つが粘膜。
目、鼻、口、消化管とたくさんのところが粘膜で守られています。
くしゃみや鼻水、嘔吐や下痢、これらは粘膜での「免疫」反応です。

はい、少し前まで「下痢だ、嘔吐だ」と大慌てしていた私ですが、
ナツのカラダは立派に免疫機能が働いていた証拠なんですね。
今となってはナツは実は「強いヤツ」なんじゃないかと思っています。
ダメな物の進入をちゃんとダメと言えるカラダなんですもんね。


そう、ちょっと面白い話が。私の知り合いの人。
花粉症でくしゃみと鼻水が止まらずイライラしているようで
私に「免疫が下がってるからだ・・・」と言うんです(笑)

みなさんは私が心の中で笑ってしまって理由、わかりますよね。
そう、くしゃみと鼻水が出る=免疫が機能している証拠。
「下がってるどころかフル活動中ですよ。」とその人には伝えましたよ~。

その粘膜を強くする方法は「ビタミンAを摂取する」です。
ビタミンAはレバー、卵、ミルクなどに豊富です。
また犬はβ-カロチンをビタミンAに体内で変換できますので
緑黄色野菜を食べてもOK!(猫は残念ながらできません)

最近、花粉症なのかくしゃみや鼻水が止まらないナツ。
レバーや緑黄色野菜を増やしてます。
ええ、ビタミンAの摂取=粘膜強化のためです。



私のような素人がナツにできるホリスティックなことなんて
小さい小さいことかもしれません。
でも、それでもナツは日に日に強くなってきてくれてます。

先日、鶏肉が食べれるようになったみたい。と書きましたが、
もう完全OKの太鼓判を押せそうです。
これをもって、ナツもいよいよ鶏肉の全面解禁です!!
やっと我が家の家計も春に向けて少しだけ暖かくなりそうです(笑)
いやぁ~、鶏が食べれんって・・・手作りはキツかったよ。


DSC_0261_20090224014636.jpg

お散歩で会った「アルフくん」。
ご近所のドッグスクール『RABO』さんのワンコです。
RABOのお兄さんと訓練中でした。

ゆるゆる散歩中のナツはちょっと恥ずかしいくらい。
だって、訓練で使ってるボールを見つけて
「そのボール、ボクにちょーだいよ!」とワンワン吠えてたんですから(笑)
訓練の邪魔してすみませぇ~ん。


DSC_0245.jpg

ほら、このユルさ(笑)
2009.02.24 Tue l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
ここ数日気温の変化が激しいですよね。

東京も24℃近くあった日もあれば、
今日なんて息が白くなるほど寒かったり。

おまけに風がきつい日もあったり。

DSC_0199.jpg

「春一番」のように風が強いとナツのスカートがめくれます(笑)
ベローーーン!


(私信)
リンちゃんママ&ゆずちゃんママへ。
正解は「甲状腺」でした(笑)
2009.02.17 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
